今日は蝉取り

今朝は6時半に目が覚めた。どうやら息子も起きた所らしい。妻はぐっすり寝ているので、二人で洗濯をして、テレビを見ていた。7時になり、お腹が空いたので、申し訳ないとは思いつつ妻を起こして朝食を作ってもらうことにしたた。しかし、昨日帰ってきたばかりで材料が何も無く、結局シリアルとおにぎりを作ってもらった。外では朝から蝉がうるさく鳴いている。そういえば、先週虫取り網を買って蝉を取りに行ったが、捕まえることはできなかった。今日はリベンジだ。息子と虫取り網を持って、外へ出た。先週より明らかに蝉の鳴き声がうるさい。木の上を見上げると、蝉の幼虫の抜け殻が沢山ある。よーく見ると、ジージー鳴いているクマゼミ発見。そして見事捕獲成功。早速息子に見せたが、あまり興味無さそう。虫よりブランコの方が好きらしい。うーん、その内興味持つかな。それにしても、セミってよく見ると、気色悪い。こんなにじっくり、しかも手にとって見るのは子供の頃以来だが、本当に変わった姿をしている。今時の子供は、こんな虫を捕まえるより家でプレステ3でもやってる方が楽しいのかもね。とりあえず捕まえたクマゼミは逃がしてあげた。まあ寿命も短いし、息子も興味無いし、虫かごも無いし、家に持って帰ってもうるさいだけだしね。
さて、浦和レッズvs甲府の試合まで4時間半、ゆっくり休むとするか。