息子ひらがなの練習!

今日は余りに暑すぎて、プールに行くのはやめておいた。代わりに夕方妻の買い物に付き合って、息子と私はスタバでお茶することにした。スタバまであと30歩位に近付いた所で息子の足が止まった。そこにはフルーツジュースを売る店があった。まあスタバに持って行けば良いかと思いそこでジュースを買ってあげた。そしてスタバで並んでいると、オーダーする前に息子はジュースを全部飲み干していた。息子は空の容器を私に差し出し、『無い』と訴えている。仕方ないのでスタバでもう一度オレンジジュースを買ってあげた。ついでにライムタルトもオーダー。息子はさっきフルーツジュースを飲み干したばかりというのに、オレンジジュースを美味しそうに飲んでいる。どうやら最近ジュース好きのようだ。ジュースの飲み過ぎの傾向に妻も困っているらしい。次にライムタルトに食い付いてきた。下のケーキ生地は残し、上のタルトだけ食べている。これではいけないと思い、生地と一緒にフォークに載せて食べさせてあげた。一応美味そうに食っている。本人に悪気は無いらしい。
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_food_cb.htm
家に帰ると、息子は公園へまっしぐら。仕方ないので付き合ってあげた。いつものように滑り台とブランコで一通り遊んだ後、近くに車の玩具(壊れていて捨てたものと思われる)が落ちていた。息子はそれをベンチの上に載せ、砂場の砂を車の上に載せて遊んでいる。ある程度砂を載せて、さあこれから車を動かして遊ぼうという時、2歳位の女の子がやって来て、息子の拾った車で遊び始めた。息子は呆然と眺めている。しかし、どうしてもその車で遊びたかったのか、とうとう車に手を掛けた瞬間、2歳の女の子と息子が見つめあう形になった。二人のにらみ合いは10秒ほど続き、息子はとうとう手を離した。女の子にはお姉ちゃんがいて(息子より少し上)、お母さんとシーソーで遊んでいる。女の子は車遊びに飽きるとお母さんのほうへ走っていった。息子はやっと手に入れた車で遊ぶのかと思いきや、女の子の後を追いかけて、一緒にシーソーで遊び始めた。案外大人には判らない所で二人は通じ合っていたのかもね。
家に帰ると、パソコンをする私を見て自分もパソコンがしたいと言い出した。息子には昨年買ってお蔵入りしているミッキーのパソコン風玩具がある。妻はそれを押入れから引っ張り出してきて、息子の前においた。その玩具は数字やひらがなやアルファベットを練習できるようになっている。せっかくだから、ひらがなを教えてあげることにした。あいうえおの文字と関連する絵が書いてあるカードを見せながら、アヒルの『あ』を押して、と息子に言うと、息子はひらがなの形をじっと見つめて、見事に『あ』を押した。むむむ、予想外の展開。結構やるじゃん。これは良い機会と思い、色々な文字を発音と共に教えてあげた。たまに間違えたりもするが(例えば『は』と『ほ』とか)、結構覚えるのが早い。これはいけるのでは。とりあえず妻にはこの勉強方のやり方を伝えておいた。妻も嬉しかったのか、早速息子と勉強を始めた。しかし勉強のやり過ぎか、息子が『疲れた』と言って寝転んでしまい、今日の勉強は中止。まあ明日からまた頑張るか。頑張れ息子。
余談ですが、ひらがな練習中、なにやら息子がそわそわしていたので、てっきりひらがなが読めずに悩んでいるのかと思ったが、どうやらオシッコだったらしく、慌ててトイレに駆け込んだがあと一歩の所で間に合わず、トイレの床に漏らしてしまった。妻が思わず『あ゙ー』と声を上げ掛けたが、息子がみるみる泣きそうな顔になったので『あ゙ーあ大丈夫だよ』と一生懸命フォローしていた。もっと早くトイレに行けばいいのに、何故かギリギリまで我慢する息子であった。
そう言えば三都主腸炎らしいね。大丈夫でしょうか?8月9日はパスして、8月12日のFC東京戦に備えて欲しい所ですね。