今日は自由保育参観byhachi

morimoto772006-10-16

先月は体調不良のため行けなかったのだが、今月はどうしても、息子の外遊びしている姿をみたかったので、朝イチで、幼稚園に向かった。でもちょっと早すぎたせいか、まだ、みんなお着替えの最中だった。息子はみんなとおしっこをしている最中で、私が教室の前に立っていると、他の子が「しんのすけくんのおかあさんだ」と騒ぐので、結局本人に見つかってしまった。着替えをすまして教室をでる時は「ママバイバーイ。」とさっさと園庭に行ってしまったのだが、結局外遊びの時間のほとんどは母子べったりの状態に。甘えてくれるのはとてもうれしいけど、息子が三輪車ばかり乗ってないで、少しは他の子と遊んでいるのか見たかったので、ちょっと失敗だった。それでも、「ママみて〜」と言ってボールでドリブルもどきをしたり、「先生のところに行ってすべりだいしておいで」というと、「はーい」といって担任の先生のところにいってみんなと滑り台をしたりして、前回見たときよりもだいぶ成長していた。ラジオ体操も上手にやっていたし。今日のところはよしとしよう。今度はそ〜っとばれないようにいかねば。あと、話は変わり、幼稚園が終わった後息子はいつものごとく三輪車に乗って遊んだのだが、なんと、今日は、登り坂以外全部ペダルを使って漕いでいた。今日もまたひとつできることが増えたね。エライエライ。