誕生会

morimoto772006-10-25

今日は幼稚園で誕生会。あまり体調はよくないのだけど、これだけは外せないので、ヨタヨタ歩きながら、講堂へ、どうやら記念写真を撮るらしく、私がこないから待っていてくれたみたい。悪い事をしてしてしまった。まあ、妊婦と言う事でご勘弁を。息子は王冠に白いサテンのマント、花束に大はしゃぎ。テンション高くて壇上でもつい笑いがこみ上げてくるらしく、ゲラゲラ笑っておりました。はたからみるとちょっとアブナイ人にも見える気が。親としてはは内心ハラハラでした。が!ここで私たち親子に更なる試練が。全園児が賛美歌を歌ったあと、先生が今月誕生日だった園児皆に、「将来何になりたい?」と聞くというのだ。一般的にはなんの問題もないありふれた質問だけど、息子には難しいのではないか?しかも、息子は壇上のど真ん中にいて非常に目立つ。うわ〜、ちゃんと答えられるのかな〜?黙り込んだり、オウム返しになっちゃったらどうしよう。息子の順番がくるまでの時間、母胎にとても悪い時間だったと思う。そして息子の番。おそらくすべて、聞き取れた人はいないかもしれない。でも「しんのすけです。4さいです。ケーキ屋さんになりたかった」といったのだ。語尾の間違えに軽く笑いがおきていたが。私にはちゃんと聞き取れたし理解できた。他の子も『ケーキ屋さんっていったのかな?」とヒソヒソ話していたから間違いない。嬉しかった。あの子が自分のなりたいものをいうなんて。まあ事前に少しは練習したのかもしれないけど。でも前の前の子がマジレンジャーのピンクになりたくて前の子がプリキュアになりたいといってまったくケーキ屋さんとは関係のないこといっていたから、半分ぐらいは自分の意志なのだろう。インタビューした先生が他の年少さんには「電車運転する人ね。」とか補足していたのに、聞き取れなかったのか、息子にだけフォローしてくれなかったのは少し悲しかったけど、ちゃんとみんなの前で質問に答えることができた。それで十分だ。このままゆっくり成長していけばいいと思う。