最後の言語訓練

産後は近くの病院で言語訓練を受ける予定なので、とりあえず今日でいつもの先生とはお別れ。最後になって息子は一皮むけたようによく自分の意志や思いをしゃべるようになり、STの先生も「しんのすけくん変わった」とびっくり。ふ〜む、春休み、ジジババがきてくれたのがいい刺激になったのか、それとも、頭蓋仙骨療法が聞いたのか、ヘミシンクのCDが聞いたのか、いろいろやりすぎてわからん。産後身軽になったら、とりあえずトマティスのカウンセリングだけはいきたいな。

AneCanなかった

今日例の本屋にいったが、やはりもうなかった。あたりまえか。まあ。買ったところで別に転売するわけでもないのでいいのだけど。

息子の課題

ちょっとゲームをいろいろ教えてあげて勝つ喜びとか負ける悔しさとか教えてあげねば。とりあえず、今日はトイザラスで、今日訓練で使っていた樽にナイフをさして海賊が飛び出したら負けというゲームのぷーさんバージョンを買ってみた。