妻は軽い陣痛…息子はヤダヤダ病

腰が痛いだけではなく、お腹も時々痛いらしい。息子の時もあったらしいが、お腹の子供も出てくる準備を始めたらしい。いよいよだね。とまあ下の子は順調だが、問題は息子だ。どうやら子供が生まれるのが判るらしく、えらく機嫌が悪い。ママに話し掛けて返事がないと、大きな声で『マァマァーっ』と絶叫するし、何かにつけて我がままを言う。仕方なく外へ連れ出すと、いい子になる。どうやら母親の関心が自分から第二子に移るのが嫌らしい。だから一生懸命関心を引こうとするし、ちょっとでも母親が自分の事以外を考えていたら、凄い剣幕で怒り出す。逆に母親が居ないと、普段の息子になる。ママを取られるのが嫌なんだね。今日も産まれてくる子供のために哺乳瓶を買って来たら、息子が自分のものだと言い張って返してくれない。これには参った。仕方なく息子用に哺乳瓶を買ってきて、牛乳を入れて飲ませた。まあ上手く飲めなかったみたいだけどね。
さて、また妻のお腹が張ってきてベッドへ行ってしまった。予定通り4月11日に産むことが出来るのか、それとも4月10日、もしくは4月9日に産まれることになるのか。いやはや心配です。子供を産むって大変だね。今更ながら。