息子号泣、妻は指が緑に…

今日帰宅すると、息子が号泣していた。どうやらトイレが間に合わなかったらしく、直前でオシッコを漏らしたらしい。大人から見れば、もっと早めにトイレに行けばいいのにと思うのだが、子供ってこんなもんかな。こんな感じで失敗したり上手くいかなかったりすると(例えば牛乳をこぼしたり)、息子はショックを受けるようで、激しく泣くのだ。オシッコを漏らしてしまった事より、ショックを受けて泣いてしまうことの方が心配だね。悔しいんだろうけどね。まあゆっくり成長しようぜ、息子。
また今日は妻も一大事。妻の右手(だったかな?)親指の爪と皮膚の境の辺りが緑色に変色し、腫れているのだ。昨日は緑色になっているだけだったので『カビでも生えたんじゃないの?』と冗談を言っていたのだが、シャレでは済まなくなってきた。夜間救急で診てもらった結果、膿んでたらしい。ピンセットみたいなもので穴を明けると、緑色の膿が『ビュッ』と出てきたそうだ。早めに病院へ行って良かったね。