おままごと

今息子が大好きな遊びはおままごと。ただ、彼の場合は普通の女の子がするおかあさんごっことは違い。プラレールトミカシルバニアファミリー、ブロックやその他あらゆるものを利用して、ミニタウンを作り、いつもの我が家の生活を再現すること。今日はパパがツタヤにCDを返しに行く編で、急遽レゴでツタヤを作ってくれとせがまれた。あと、今日購入したシルバニアの洗濯物干しで、夕方洗濯ものを取り入れる編もあった。言語訓練で、想像性や模倣、やり取りを養う為にままごとをすすめられ、療育目的半分、あとは、私自身がおままごと遊びなら得意という事もあって、今のような状態に。もうちょっと、ゲームとか、ヒーローものにも興味を持って欲しいなと思う今日この頃だけど、まあ、いっか。