お風呂での出来事

入浴中、息子が得意気に「僕髪の毛洗えるから、小学校いけるね」というので、私が神妙な顔つきで「残念だけど、ただ髪の毛洗えるだけじゃ小学校にいけないんだよ。目をつぶって上からお湯かけられても平気じゃないとね」というと、「ガーン!」とショックを受けた様子。更に追い打ちをかけるように「あと、夜おねしょもしちゃいけないし、字もかけないといけないし、本も読めないといけないし、いろいろ大変なんだよ。」というと、更にショックを受けた様子。でも息子は殊勝にも「頑張る!」といい、でも「今日はまだ怖いから、上からお湯かけるのやめてね」といっていた。今日は元旦、親子で無事小学校入学という抱負を誓ったのでありました