今日は環境の日

CO2を全く排出しない北極のCO2濃度と東京のCO2濃度はほぼ同じらしい。つまり、CO2を何処で発生させても、何処で削減しても、同じということ。でも、実はそれによって引き起こされる地球温暖化の影響には差があり、アフリカが最も影響を受けるらしい。ただ、そもそも地球温暖化の影響って地球規模だから、同じ事だけどね。とにかく、このままではヤバイ。とにかくCO2濃度の上昇の傾きが半端じゃない。何が起こるかは判らないけど、何かが起こっても不思議ではない。ガソリン代も高いし、電気自動車にでも乗り換えたいが、まぁ、まだまだ買いじゃないかもね。でも、その辺は自動車メーカーの努力だけじゃなくて、政府のやる気の問題もある。本気でインフラ整備して、優遇税制等考えれば、一気に普及するかもしれない。実際応酬では風力発電太陽光発電が脚光を浴びている。まあ電気か水素か判らないけど、早く“低炭素化”を図らないとね。
個人的にはチームマイナス6%のメンバーです。まあ、こまめに電気を消すくらいですが。特にトイレ。