緊急地震速報と副都心線

昨日は副都心線開通の日。朝のニュースでは、昨晩からカメラ片手に始発待ちしていた鉄の方々を画面に捉えながら、副都心線の開通を伝えていた。これ、実は埼玉県和光市から池袋経由渋谷まで繋いでおり、池袋駅周辺で覇権を争っていた西武や東武は互いに手を取り合い、新宿の高島屋や渋谷の東急等に対抗心を燃やしているらしい。まあ、個人的には全く利用価値の無い副都心線だけど、便利になるのは良いことかな。
さて、昨日は土曜日。テレビを見ながらのんびりしていると、緊急地震速報が飛び込んできた。見たら東北地方なので関係無いと思いつつ、住んでる近くだったらさぞかし焦ったことだろう。被害は今のところそれほどでもないみたいだが、やっぱり地震は恐い。引っ越すなら免震住宅かな。