ポニョ観た!

今朝は遅起きながら、ビデオカメラを手に、グランディスに自転車を積んで、ラグビー教室がある河川敷へと向かった我が家だったが、残念ながら今日は場所が違ったらしくラグビーは断念。その替わりに「崖の上のポニョ」を観に行った。息子は「ドラえもん」で実績があるが、娘は今日が初めての映画。若干心配ではあったが、あまり気にせず家族4人で入場。
席に着いた時は大人しかった娘だが、予告が始まると音にビックリしたのか急に泣き出した。直ぐに外に出れるよう予め通路側の席を取っていたが、暫く様子を見ると泣き止んだので、そのまま映画を観ることに。幸い本編が始まってからは娘はずっと大人しかった。妻に訊くと、どうやら途中で寝てしまったらしい。
映画の方は、とても面白かったが、それより気になったのは、ポニョが娘にそっくりだということ。柳原佳奈子に続く第2弾だ。妻は既に娘を「ポニョ」と呼んでいる。無論、似ている所はポニョポニョしている所。5歳になる頃にはもう少しスラッとしてるかな?
さて、今は妻が歯医者。それが終わったら、暗くなる前に、息子が自転車に乗っている勇姿を撮影する予定。昨日今日と多忙だね。