明日はガンバ大阪戦!

車の修理(リヤランプ交換)も無事終わり、明日のガンバ大阪戦はグランディス埼玉スタジアムまで参戦予定。妻のお許しを得て、開幕戦以来の参戦となる。
昨年のガンバ大阪戦は良い思い出が無い。ACLとリーグ戦で1分3敗と大きく負け越した戦績以上に、昨年は大事な所で敗れたという印象がある。リーグ戦では闘莉王ボランチに上げた布陣で連勝中に対戦し敗戦。以後、浦和レッズは守備に破綻をきたし、勢いを失った。ACLでは準決勝で対戦し、初戦のアウェイ戦を引き分けながら、ホーム埼スタでの2戦目に敗れ、ACL連覇を逃した。
今年は借りを返したい所だが、前節の川崎戦ではまさかの逆転負け。浦和の新しいサッカーもある程度研究され、またポンテは今節も欠場の見込み。苦しい状況ではあるが、昨年同様このまま失速してしまうのか、今節ガンバ大阪を破り再び勢いに乗るのか、将に正念場と言える。
フィンケ監督がどの様に修正してくるか注目したいが、ポイントは新戦力の山田直輝原口元気かな。攻撃は最大の防御。最近輝きを失いつつある二人が前線で活躍し、ガンバ大阪の脅威になることができれば、相手の中盤を押し込んで守備が安定するはず。またポンテの抜けた穴に誰を入れるのかも注目。個人的には三都主に期待。エスクデロも良いが、正確なクロスを入れられる選手が欲しいからね。また、前節同点のPKを献上し、更には逆転ゴールを許してしまった闘莉王の奮起にも期待したいね。
いずれにしても、連敗はしたくない。勿論、今年がフィンケ新監督の1年目のシーズンだということは理解しているが、明日はホーム埼スタでの開催だ。フィンケ監督もホームでの勝利にはこだわりを持っている。相手は強いが、今年のレッズも強い。信じれば、きっと勝ち点3をプレゼントしてくれるはず。だよね。