明日はナビスコカップ決勝トーナメント出場を懸けた大宮戦!

いつの間にか梅雨に入った。いつの間にか新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられた。いつの間にかナビスコカップ予選も最終試合となった。現在浦和レッズは予選リーグ3位。負ければ当然敗退が決まるし、引き分けでも得失点差で予選突破は難しい。つまり、勝つしかない。
相手は大宮アルディージャ浦和レッズよりも人気、実力で劣るものの、同じさいたま市をホームとするためか、いつも白熱した試合となる。そして、あまり良い結果を残せていない。相手もレッズ戦は普段以上、実力以上の力を出してくる。観客も多いし、意地もあるだろうし、燃えるんだろうね。
しかし、今年はレッズも負けていない。フィンケ監督の就任、若手の台頭により、レギュラー争いが激化。リーグ戦で固まりつつあったスタメンも、ここへ来て怪我人が続出。更に今は代表勢が召集されていて、アピールする絶好のチャンスだ。既にエスクデロ等結果を残した選手も居る。明日の試合が終われば代表勢が帰って来るし、怪我人も徐々に復帰してくる。そういう意味で、明日はチームにとっても、レギュラーを狙う若手にとっても、大事な試合となる。
その大事な試合、どんなメンバーで臨むのか。山田直輝はまだ無理だろうけど、原口元気堀之内聖の復帰は心強い。先日初ゴールを決めた西澤も張り切っているだろうし、ベテラン山田暢久も健在。そういう意味ではあまり心配はしていないが、負けたら終りの最終戦だけに、緊張するね。この緊張感をこれから先も維持するためにも、頑張って下さい。決勝トーナメントで鹿島、ガンバ大阪、川崎といったチームに借りを返したいしね。

余談だが、明日はログハウスにお泊まりする予定になった。計画性が無いので、さっき決まった。大丈夫かな。