息子頭痛!

昨晩のこと。夜中の二時過ぎに何やら息子がうなされている。「いつもの寝言かな」と最初思ったが、よく聞くと「痛いよ〜」と言っている。夢でもみてるのかと思ったが、頭のてっぺんを両手で押さえながら「ものすごく痛いよ〜」と顔を歪めているので、これはただ事ではないと思い、妻を起こし、病院へ行くかどうか思案していた。息子は半分寝ていたが「どこが痛い?」の問いに頭のてっぺんから後頭部にかけての辺りを指して「この辺」と話していたので、夢ではない。暫く妻がハンドパワーで頭を撫でていると、その内に息子も落ち着いてきて、穏やかな寝息を立てて眠りに着いた。とりあえずは一安心。「明日は病院へ行こう」と妻と話していたが、翌日息子がいつも通り元気に起きてきたので、病院へは行かなかった。夕方息子に聞いてみると、痛かったことはちゃんと覚えており「妹に頭を踏まれたからかな?」と的外れな予想をしていた。今でも少し痛いのか、それとも完全に一過性のものなのかは判らないが、休みが終わった後、病院に行く機会に診てもらった方が良いだろうね。
という訳で、昨日は心配な夜を過ごした。今夜は今の所息子は大丈夫。ただ、娘が「トトロ、トトロ」ととなりのトトロのビデオを今から見せろとせがんでいる。どうやら今日も寝不足だ。
余談だが、大阪からまた従姉妹がやって来た。つまり、明日は墓参りだ。