衆議院選挙獲得議席予想(1)

さいたま市民で浦和レッズの監督選挙をやったら、誰が当選するだろうか?ブッフバルト?オフト?フィンケ?大穴で原博実?まあ色んなご意見があるだろうが、フィンケ監督は上位にランクインするのは間違いないんじゃないかな?今は連敗中だけど、必ず乗り越えてくれると信じて、もう少し応援しましょう。「倒れろ」発言は橋本光夫社長からご指導あったみたいだしね。
さて衆議院選挙。我が家は既に不在者投票済み。当然民主党。麻生さんは頑張っているようだが、頑張れば頑張るほど逆効果だったりして。自民党の歴史的大敗は避けられず、下手したら100議席を割り込む可能性もあるよね。これを機会に、既得権益にしがみつく無益議員には永久に退場してもらいたいものです。
shuugi.in
そういえば今日の麻生太郎首相、岡崎市での演説でまた失態。もはや挽回は不可能です。自民党も石原さんや小池さんを立ててやれば、もう少しマシだったと思うけどね。
麻生さん戦略変更、演説で「おわび」やめる : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相は岡崎市については、昨年9月の自民党総裁選の最中に「(8月末の)豪雨が安城(市)や岡崎だったからいいが、名古屋で起きていたら、この辺全部、洪水よ」と発言し、市から抗議を受けていた。にもかかわらず、首相は26日、その点に触れないまま演説を続け、途中で秘書官に耳打ちされてから「一番最初に申し上げるところを忘れてすみません。申し訳ありませんでした」とあわてて陳謝した。あまりの間の悪さに、首相周辺も「失言癖はそこから始まったのに……」とため息をついた。