ポンテ6月で退団!

今まで本当にレッズに貢献してくれた。ACL優勝、リーグ優勝、天皇杯優勝はポンテ無しではきっと成し遂げられなかった。悔やまれるのは2007年の最終戦。前節の引き分けても優勝だった鹿島戦に敗れたため、日産スタジアムでの横浜FC戦で勝たなければ優勝できない状況になっていた。この試合、誰もが最下位の横浜FCには勝つだろうと思っていたが、結果は敗戦。優勝を逃した。それだけでは無かった。ポンテが負傷。右ひざ十字靭帯断裂で全治6ヶ月の重傷(当時の日記)。この負傷以降パフォーマンスは落ち、ポンテらしい活躍は影をひそめた。怪我って怖いね。小野伸二もしかり、田中達也もしかり、山田暢久もしかりかな。
来季は中東か欧州かでプレーすることになるのか?はたまた名古屋のような日本のクラブチームが獲得するのかわからないが、健闘を祈るとしか言えないね。今まで本当にありがとう。

しかし、衰えたとはいえ、今季のレッズもポンテに救われた場面は多数あったなぁ。マジでポンテが抜けたら、代わりは誰がやるんだろうか?エスクデロ⇒無理、原口元気⇒無理、山田暢久⇒体力的に無理、梅崎司⇒まあ無理、しかも怪我、柏木陽介⇒無理、かな?、山田直輝⇒もう一段成長すれば…。やはり直輝頼みか。長谷部誠が帰ってきてくれればなぁ。