洗濯機の無い生活!

我が家の洗濯機が壊れて早や2週間。脱水以外全く動かなくなってどの位かは判らないが、わざわざアマゾンで洗濯板を注文し、少なくとも1週間以上は手洗い生活を続けている。妻が。新しい洗濯機が来るまであと1週間だが、さすがに妻も疲れてきた様子。明日は「コインランドリー行こっか」ということで、息子と妻ののジーンズ、トレーナー類に限定し、コインランドリーへ行く予定。色んな人が使っているし、中にはスニーカーとか汚いものを洗っている人も居るかもしれないから基本あまり使いたくはないが、まあ疲労には勝てないね。そう思えば、昔の人って凄いね。今日のゲゲゲの女房を見ていると、冷蔵庫と洗濯機が初めて家に来たと言って騒いでいたが、昔はみんな手洗いだったんだよね。まあ家の中の仕事が多いからみんな協力し合ったし、そこにはコミュニケーションも豊富にあったと思う。この先人間の生活がどれだけ便利になるのか判らないが、ある程度は人間様の仕事も残しておかないと、つまらない人生になっちゃうのかもね。まあ洗濯機は必要だが。