今日はソーラーカー、明日は新潟戦!

今日は比較的早く帰宅できた。前々から約束のソーラーカーを作ってあげることにした。ペットボトルにソーラーパネルとモーター&タイヤ駆動ユニットを両面テープで貼り付ける、何とも手作り感の強い商品。難しい処もあるが、出来るだけ息子に組み立てさせることにした。息子が一番頭を悩ませたのは、両面テープを8等分に分割するところ。物差しと鉛筆を準備し、息子に長さを測らせて、線も引かせた。この作業が新二年生に難しい問題なのか、簡単な問題なのかは判らないが、苦労しながらも何とか8等分に線を引くことが出来た。そんなこんなで色々苦労しながら何とか完成させたのだが、ソーラーカーはうんともすんとも言わない。ギヤの設定を「ハイギヤ」にセットしたせいもあるかもしれない。息子には「夏にならないと走らないかもしれないが良いか?」と訊いたが、「良いから速い方にしてくれ」と言うもんだから、ハイギヤを選択してしまったのだ。まあ明日の朝、太陽光をたっぷり浴びせ、それでも走らなければ何か間違っているんだろうな。まあいいか。
さて浦和レッズ。明日はアウェイ新潟戦。サヌが帯同するみたいだが、出来はあまり良くないらしいね。それでも帯同するのは意義がある。早くチームに馴染んで、3-0位でリードするような場面があれば、ロスタイムから出場するかい?まあ守備が心配だよね、正直。

エレキット ペットボトルソーラーカー JS-690

エレキット ペットボトルソーラーカー JS-690