ママの怒り方が一番怖い

今日はパパの誕生日会。娘がうるさいので晩飯前にケーキを食べることにした。箱からケーキを出して、ロウソクを立て、火を付けて、歌を歌って、さあ火を消そうかという時に息子が「ぼくうんち」。とりあえず火を消して待っていたが、相変わらずの長グソでなかなか出てこない。やっと出てきたと思ったら、「パパが火を消すとこ見たかった」と怒りだし、仕方なくやり直すと「ロウソクが全部立ってない」と怒りだした。すると今度は、何度もロウソクに火をつけたり消したりしている妻が怒りだし、「そんなに怒ってばっかりなら自分の部屋に行ってなさい」と息子を叱り始めた。息子は3秒から4秒間妻の顔をじっと見つめた後、顔を歪めて「ぅうぁあ〜ん」と泣き出した。ひとしきり泣いた後の息子のセリフが今日の潤・。「ママの怒り方が一番怖い」。苦笑する妻であった。