息子、宿題終わらず遅刻

今週末の宿題。計算ドリル5ページ、百人一首を百首音読×3回、計算プリント2枚、算数問題集2ページ。金曜日に計算ドリルを2ページだけ消化したものの、土曜日は事故騒ぎでなにもできず(事故がなくてもできなかったが)、日曜日は夕方まで友達と遊び呆けて結局宿題開始は午後6:30スタート、計算ドリル2ページと音読ワンセットで力尽き,またしても朝宿題をするはめに。しかし、あまりにも大量に残っていたため、集団登校の時間7:30に間に合わず8:00に終わって猛ダッシュで学校へ。ラストスパートの30分でプリント2枚と問題集2ページをしあげているのを見て、あの必死さが普段にもあれば、もっと早く宿題も終わるだろうにと思ってしまった。とにもかくにも無事宿題終わって良かったね。