おれん、の謎とける。

一昨日、娘がおれんはどこ?と聞いてきた。何を求めているのかさっぱりわからず、それはどんな物なのか聞くと、四角くて丸いのだという。何回問い質しても同じことをいうので、後で探すねとその場はごまかし、すっかり忘れていたのだが、今日娘を幼稚園にお迎えに言った時先生達がエプロンをして忙しくしていたのを見て謎がとけた。娘の通っている幼稚園では月に一回みんなで料理をするのだが、今月はおでんで前日に仕込みをするため、一昨日材料の持ち込み、今日は仕込みのためエプロンをもっていかなくてはならなかったのだ。すっかり忘れていた。おれん→おでん、四角くて丸い物→はんぺんや、ちくわってことね。おれんのイントネーションがあまりにもおでんとかけ離れていたのでいたので、全くわからなかった。予定をよく確認していなかった私が悪いのだけどね。本当娘には申し訳ないことをしてしまったわ。