林間学校説明会、そして、いじめ事件その後

今日は、林間学校の説明会のため学校へ。スケジュール及び、持ち物などの説明を受けた。説明会の席は親子ペアで座るのだが、息子の後ろの席の男の子の親がなかなか来ない。息子が「お母さん来ないの?」と聞くと、その子から「俺んところ親が離婚してるから絶対こないわ。」との何ともヘビィな返事がさらっと帰ってきた。みんないろいろ抱えているのね。そして、今最も頭を悩ましてるいじめ問題、昨日息子が例の問題女子と軽く言い合いになり、問題女子に「今日のこと先生に言わないでね。」口止めされたらしい。私は早速先生に報告、今日先生がその子に問い質したところ、「私、そんなこと言ってません」と大泣きされたそうだ。男の先生相手に女の涙作戦を使うとは。それでも今日は、絡まれる時間帯に通級指導の先生が見張りをしてくれていたので、問題も起きず平和に終わったそう。やれやれ、もうこれはもはや息子の問題ではなく私と彼女の問題だわ。絶対に尻尾をつかんでやつもり。