娘、授業参観
幼稚園に行くとちょうど娘のクラスは園庭でドッジボールをしているところだった。娘はすでにボールをあてられたあとだったらしく、外野の場所でぼんやりと立っていた。ドッジボールの勝敗が決まると娘はやれやれと言った感じで、大縄跳びをやっている集まりのところに移動。楽しそうになわとびをしていた。そして自由時間が終わると年長の子たちは運動会に向けて組み体操の練習。背の順だ並んでいるのをみたところ。前から三番目だった。一学期は前から二番目だったから一人抜いたらしい。今回、一番の目的は男の子にまたちょっかい出されてないか観察することだったけど、特にトラブルもなくすごせてるようだった。この調子で小学校もうまくやってもらえればと思う。そして明日は息子の自由参観。皆の自由研究が貼り出されてるので、後学のために六年の子の作品を撮影してこなくては。