小学校の参観日

今日は自由参観日。学校に行くと息子はちょうど体育の時間で校庭で鉄棒の練習をしていた。足掛けまわりと逆上がりの練習をしているらしい。息子は足掛けまわりが上手く出来ずに苦心しているようだった。驚いたことに他の子も足掛けまわりはもちろんかなりの子が逆上がりが出来ず四苦八苦していた。自分が小学生だったころは、絶対に一人か二人は空中逆上がりだったり足掛けまわりをくるくるまわってお披露目していた子がいたものだ。今時の子は鉄棒が苦手にだろうか?それとも最近の女の子は発育が早くて、身体が重くて回れないのだろうか?帰宅後息子にこのことを伝えると、現代の子は昔の子と遊び方が違うから仕方ないんじゃない?とのこと。
そんなものなのかな?