蛍見物!

娘が蛍を見たいと言うので、妻と3人で見に行った。
息子は例によって、塾に缶詰だ。
6月28日からだと思っていた期末テストが6月22日からだと判り、妻はたいそう焦っていたが、今日は塾に預けたので妻も少し骨休め。
さて、蛍。早目に出たつもりが、駐車場は既に満車で、路肩にもクルマがビッシリ並んでいた。
何とかクルマを駐車し、1kmほど歩くと、小さな川沿いの道に出た。既に沢山の親子連れが川沿いに陣取っていた。
我が家も何とか隙間を見つけて、暗くなるのを待った。
辺りがだんだん暗くなる中、俺と娘は下の川辺の方ばかり見ていたが、妻は向かいに生い茂る木々を指しながら『イターっ』と叫んだ。
随分と沢山の人が居たが、最初にホタルを見つけたのは妻だった。
19時を過ぎた辺りからホタルの数はどんどん増えて、あちらこちらで歓声が聞こえてきた。娘も負けずに歓声を上げていた。
帰りは渋滞したのと、浦和レッズがまた負けたニュースを見て少々(かなり?)残念な気持ちにもなったが、娘にとっては思い出深い1日になったのではないかな?