初めての石見銀山!

今日は妻と石見銀山へやって来ました。初石見銀山です。予習無しで来たのですが、想像よりも遠く感じました。初めての道のりだからかもしれません。

とりあえずナビで石見銀山史跡を目指し到着しましたが、20〜30台程度の小さい駐車場は既に満車。「世界遺産センターへ行け」と言われ、世界遺産もこんなもんかと思いつつ向かいむしたが、到着してみるとそこは有名観光地並みの大型駐車場があり、少しホッとしました。

そこからバスで先程の石見銀山史跡(石見銀山公園入り口)まで戻ってくると、たまたまガイドに声を掛けられ、お願いすることに。目的地の龍源寺間歩まで、ともすれば普通の田舎道なのだが、ガイドの方のお陰で街の歴史や間歩や草花の話を色々と聞くことができた。

龍源寺間歩では、いきなり頭をぶつけてしまった。帽子を被っていて良かった。背の高い人は要注意です。

f:id:morimoto77:20230502141558j:image