令和6年能登半島地震

昨日の地震に名前が付きました。「令和6年能登半島地震」だそうです。一夜明け、被災状況が明らかになりましたが、津波はやはり来ていたんだなと思いました。おそらく逃げる間も無かったのではないでしょうか。輪島市の火災の跡も酷い状況でした。現時点で既に30名の死者数が報じられていますが、まだ増えるかもしれません。被災者は学校の体育館等へ避難している様ですが、道路が寸断されている為か、車をSOSの形に並べて救援を要請しています。ヘリか何かで物資を届けられないのかと思いますが、その辺りは抜かりないですかね?岸田総理大臣。それにしても、とんだ正月になりました。子供らは芸能人格付けチェックが見れずに残念そうですが、まあ、それどころではないですね。しかも、「正月」で終わる話でもなく、被災地ではこれから「復旧」、「復興」という長い戦いが待っています。今は皆さんの無事をお祈りするしかないですね。

f:id:morimoto77:20240102201343j:image