広島カープ、執念のサヨナラ勝ち!アルパイは残留!

morimoto772005-04-07

暫く日記を休んでいる間に、色々あった。
先ずはアルパイ。個人的には、残留でホッとしている。確かにペットボトルを蹴り上げての退場は軽率で、チームに迷惑を掛けた事は深く反省すべきだが、彼は本当にレッズの為によくやってくれている。元トルコ代表の技術と身体能力による安定したプレーは言うまでも無いが、何より熱い気持ち、闘志溢れるプレーがサポーターを魅了する。それが日本の(Jリーグの)審判にはラフプレーと映る様だ。過去に何度もアルパイがカードを貰うシーンを見ているが、客観的に見ても“厳し過ぎる”。『こんなプレーが日本ではイエローなのか』と何度も思ったはずである。しかしアルパイはよく我慢し、今まで頑張ってきた。あのペットボトル蹴り上げは、あの時のプレーだけではなく、今まで蓄積されたものが一気に爆発したのだろう。退場になった瞬間、『アルパイはJリーグに嫌気をさして、チームを去ってしまうのでは』と心配した。しかし彼は残留してくれた。『前向きに気持ちを切り替えて頑張る』というコメントを残してくれた。社長も監督も厳しい事を言っているが、もう少し彼を守ってあげて欲しい。彼に対する偏った判定や、彼の熱い気性を利用する卑劣なチームの戦術から、彼を守ってあげて欲しい。ギドの『審判の判定に対する抗議のコメント』はそのひとつと信じている。何れにしろ残留してよかった。これから3試合彼のプレーが見れないのは残念だが、“次”に向けて頑張って欲しい。最後になるが、彼は本当に人柄が良く、ナイスガイなのだ。頑張れアルパイ。
次は広島。開幕巨人戦3連勝。素晴らしい。特に3戦目はよく逆転した。そして本拠地開幕の阪神3連戦。あれよあれよと連敗し、今日も負けて3連敗かと思ったが、最終回よく逆転した。この辺が去年までのカープとちょっと違う。去年までは5点取ったら6点取られて負けるチームだったが、今年は7点目が取れる。また、8点目は取られないように投手陣も良く踏ん張っている。前評判では最下位予想が最も多いチームがずうずうしいかもしれないが、“優勝”も夢ではない。早くラロッカ他の怪我人が復帰し、チーム一丸となれば…
(;^_^A  安仁屋効果か?  写真は、本編と全く関係ないが、公園で考える人になっている息子である。