ギド怒り爆発

以下のソースはオフィシャルです。誤解が無いよう前文記載します。昨日の試合に関して、TVで見ていて闘莉王のシミュレーションでのイエローは確かに厳しい判定だと思った。もし本当に審判が不公平に笛を吹いているとしたら大問題だ。それだけに、審判団は絶対認めないだろう。これを認めさせ、なおかつ改めさせるには相当の努力と労力を要するだろうが、先ずは客観的なデータが必要だろう。例えばイエローの場面のVTR集とか。しかし、これがJリーグ審判の実力で、レッズに不利な判定はたまたまという可能性もある。選手は個々の判定にナーバスにならず、平常心で自分のサッカーに集中して欲しい。恐らくは鹿島、磐田、横浜といった強豪はその辺が上手い。結構個人技やスーパープレーで試合が決まっている印象があるが、実はそういったメンタルな部分や、流れの中のパスの精度といった基本プレーが勝負を分けているのかもしれない。レッズはオフトサッカーの魂を今一度思い出す時期に来たのかもしれないかな。
<ギド怒りのコメント全文>
今日の試合は、2試合で決着をつけるという意味で、後半という事だった。今日は、我々の方がいいチームだったと思う。本来であれば、我々が決勝に行って当然だったと思う。
今ここで、こうして冷静に話が出来ているという事に、自分自身びっくりしている。
ナビスコカップ準決勝2試合を戦った訳だが、初戦ではハンドのゴールが認められてしまった。今日の後半戦は2倍、3倍の罰を受けてしまった。PKではなく、イエロー、レッドカードが出て退場させられてしまった。監督として、一体何を言ったらいいのかわからない。レッズに対して何か特別な思いがあるのではないか、そのように感じている。
本来であれば、こういう事は言いたくないが、今日はここではっきりと言いたい。私も長年サッカー選手をやってきて、いろいろなところでプレーしてきたが、こういったことは、日本だけで起こっている。何が起こったかというと、以前、アルパイ選手に、試合前、審判が「気をつけろよ」と言われた事があったが、今日は、闘莉王に「気をつけろ」という、試合が始まる前に選手にプレッシャーを掛けている。実際、ゲームの中でそういった判定をしている。試合が始まる前というのは、同じ条件が与えられなければいけない。それは当たり前の事だし、その前の試合がどうだったかは関係ないし、ゼロからのスタートでなければおかしい。もしそういった事を言うのであれば、22人の選手全員に、「気をつけろ」と言わなければおかしい。
もちろん、こういったことは、メディアの皆さんは、記事には出来ないと思うが、やはり私はどうしてもこういった事を言わなければ収まらなかったので、この場をお借りしてみなさんにお伝えした。

最後に、今日の写真は従姉妹が送ってきてくれた息子への誕生日プレゼントのベストジャケット。今年はベスジャケ来ると思うんだけどなぁ。俺も欲しい。