F1見たから、オールスターは結局見なかった

morimoto772005-10-10

昨日はJリーグオールスターが13時〜始まるので、外出先から急いで帰ってきてTVのスイッチを入れた。それらしい試合を放送していたので『これかな?』と思ったが、何だか様子が異なる。よく見るとJ2の横浜FCの試合だ。『他のチャンネルかな』と思い確認したが『やってない』。え?と思いTV欄を確認すると14時〜だった。『録画かよ』と、一気に熱が冷める。何で録画?13時から何か大事な番組でもあったのかな?と思いTV欄を確認すると、そこには『新婚さんいらっしゃい』と『アタック25』の文字。まあJリーグのオールスター戦をこれら長寿番組様の放送時間をずらしてまで放送してどれだけ視聴率が取れるんだって話かな。しかし、スポーツ番組で録画放送というのは如何なものか?録画でやるくらいなら、他局に譲って欲しかった。(まあ所詮オールスター、生でも見たかどうかは自信が無いが…)
対照的に、今年は『生』のF1日本グランプリ鈴鹿を得意とする佐藤琢磨は、予選第5位と奮闘するも、残念ながらスタート直後の第1コーナーでバリチェロ接触、いきなり順位を下げ、焦ったのかトゥルーリを強引に抜きに掛かり、接触。結局失格に。またトヨタ勢はラルフがPP取ったまでは良かったが、3ストップ作戦が裏目に出て結局8位止まり。ジャパンパワーは炸裂しなかったが、結局生だから最後まで見てしまった。これが録画だったら、きっと見てないだろうな。
さて、話をサッカーに戻すが、オールスターについてセルジオ越後さんがサカダイでこんな事を書いていた。
『海外の強豪クラブを呼び、Jリーグオールスターで戦えばどうか』
個人的には大賛成。今はJ-EAST、J-WESTの2チームに分かれて対戦しているが、どっちが勝ったからどうと言う事はない。ただ自分の好きな選手の活躍を見たいだけ。これでは普通のリーグ戦を見たほうが量的にも質的にも良い。選手も個人のアピールに躍起になり、あるいは怪我をしないように大人しくプレーする選手もいるだろうが、これでは『チーム』ではない。ある人が言っていたが『チーム』とは共通の責任・使命を持った、相互依存の関係にある集団で、それに対し『グループ』は共通のテーマのみ有する集団だそうだ。今のオールスターは正にグループとグループの対戦となっている。勝ち負けにこだわらない試合ほどつまらない試合は無い。どうせオールスターするなら、『勝負にこだわる』試合を見たいものだ。
尚、今日の写真は今の私のパソコンの壁紙です。10月のカレンダーになってます。以下からどうぞ。
http://mmc-reds.com/wallpaper/index.html