東京ヴェルディ、J2降格決定

Jリーグ初代チャンピオン。Jリーグ発足当初から人気と実力を兼ね備え、初期のJリーグを引っ張ってきた名門、東京ヴェルディのJ2降格が今日決まった。忘れもしない1999年11月27日、浦和レッズもまさかのJ2降格の瞬間を味わった。あの年、レッズは中の下辺りをウロウロしてはいたものの、まさか降格なんて考えもしなかった。東京Vサポにしても、下位には低迷しているものの、まさかの思いが強いだろう。レッズは見事1年で復帰したが、最終節までもつれる厳しい戦いだった。もう二度と経験したくない、辛い1年間だった。東京Vは、来年その苦難の1年となる。来期の健闘を祈るとともに、レッズにしてみれば明日は我が身。来期も気合を入れていきましょう。(その前に、最終節の新潟戦頑張りましょう)
しかし、浦和にしてもヴェルディにしても、J1でもJ2でも、チームが存在する幸せ、週末試合を観戦できる幸せを忘れてはいけないよね。横浜フリューゲルスが消滅した事は、本当に悲しい出来事でした。