車の燃費計測方法変更、10・15モード⇒JC08モード

morimoto772006-04-30

カタログ記載の燃費(10・15モード)で走れるなんて思っている人は居ないと思うが、あまりにも数値が低すぎると心配になる。だから、より実態に近い数値(JC08モード)がカタログに記載される事は良い事だとは思う。しかし結局10・15モードとJC08モードの違いって走り方の違いな訳だし、人それぞれ走り方は違うし、人それぞれ燃費も違う。カタログ記載の燃費は目安でしかない。今までは10・15モードに7掛け(10km/Lだったら7km/L)していたものを、8掛け(10km/Lだったら8km/L)ぐらいかなと車を買う前に考える訳である。
しかし、これら数値は車両と車両の比較には役立つ。車を購入する人の走り方を一定とするなら、今乗っている車両、購入候補の車両のカタログ記載値は参考になる。少なくとも今より良くなるか悪くなるかくらいの目安にはなる。最近はガソリンも値段が高いし、燃費って重要だよね。ただ、燃費の良い車より悪い車の方が相対的にはカッコいいんだけどね。今年の夏に新型パジェロが出るようだけど、燃費はどうかな。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060430it01.htm?from=top