コルトを洗車

今日は部屋が爆発的に散らかっており、妻の機嫌がすこぶる悪い。私は息子を連れて出掛ける事にした。妻のコルトで出掛けようとしたら『コルトで行くなら洗車してきて』との命令が下り、ガソリンスタンドで自動洗車機に掛ける事にした。しかし、困った事に息子は自動洗車機が大の苦手。洗車機の大きなブラシや大きい音が怖いらしい。洗車機にお金を入れると、息子は怖がって自分でドアを開けて外に出て行ってしまった。すかさず後を追いかけて、車に戻ろうと説得するが、ガソリンスタンドの待合室の前でジッとこっちを見ているだけで動こうとしない。スタンドの人もいるし、ここならまあ安全かな、と車に戻ろうとしたら、今度は息子が追いかけてきた。やっぱり一人は不安なんだね。車に乗り込み洗車機の中に車を入れると、息子の顔が見る見るゆがんできた。すかさず息子を連れて車を降り、コルトが洗車される様子を外から眺めていた。なんとか息子は泣かずに済んだ。
洗車が終わると近くのスタバで休憩。その後、息子とラーメンを食べていると、妻からメールが。『北側の部屋以外は片付いたから』妻の機嫌も治まりつつあるらしい。
ちなみに、息子は『コルト』と上手くしゃべれない。しかし、『アイ*1』はきれいに発音する。しかも写真や実物を見ても『アイ』と判るようだ。凄いぞ、息子。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/color/index.html

*1:三菱自動車の新型軽自動車。“i”で“アイ”と読む。リヤミッドシップの新世代軽自動車。