そして今日

主人は昨日はかなりヘロヘロであったが、昨日寝る前飲ませたロイヤルゼリーとプロポリスが効いたらしく意外と疲れが残っていないらしい。今日の送別会は早く切り上げて帰ったらと行っておいたのだが、今はもう22時。本当につきあいがいいというかなんというか。一方息子は今日は祝日でお休み。ちなみに主人の会社は祝日は休みではない。その分盆暮れ正月などの大型連休が長いのだ。こういう日は、息子とどうやってすごそうかすごく悩むのである。なので最近は普段仲良くさせてもらっている近所の奥さんに泣きついて、一日つきあってもらうことにしてもらっている。その奥さんの子はうちの息子より、一つ下の男の子で乗り物好きという趣味があうのか息子となかよしである。今日はまず、パンフリークもうならせるという天然酵母パンの店に行き、食料を調達したあと、ミニ遊園地もあるおおきな公園に行った。ここは二人のチビッコギャングもお気に入りらしく、ゴーゴーと三輪車を乗り回していた。息子は最近三輪車のペダルでこげるようになったのだが、一度ペダルをこげるようになると、坂道だろうが草むらだろうが、ペダルを使わないと気が済まないらしい。いままで何度いってもペダルで漕がなかったのに。ものすごい進歩である。そしてさんざん遊んで2時すぎに社宅へ到着。その後も二人でプラレールで遊んでいたらしい。私は帰ってきたらドッとつかれたので、その奥さんに少し息子を預けソファーでひっくりかえっていた。本当今日は助かりました。