自由保育参観

morimoto772007-01-23

昨日は自由保育参観だったが、他のクラスは事前に緊急連絡網で、「教会で葬式があるので、車は使えません。」という内容だったのに、息子のクラスだけ、「教会の駐車場は使えません」という内容だったため、他の駐車場は使えるだろうと、私を含め息子のクラスのお母さん達だけ、車でやってきて、また引き返し、徒歩及び自転車できたらしい。私なんかはまだ妊婦とはいえ、幼稚園から家まで、近いのでいいのだけど、遠くからきたお母さんは大変だっただろうに。これって、担任のミスだよね。こまったものである。で、私がちょうど、幼稚園についたのがお昼前で、まだ息子達は思い思いに遊んでいるところだった。息子は私に気づかず黙々と積み木で橋をつくりその上をつなげたものを走らせている。一応友達の輪の中にいたが、えらく真剣な顔で、一人の世界に入っているというかんじであったので、私はちょっと心配になり、いつも息子の世話を焼いてくれてる口達者な女の子に「いつもしんのすけってあんなんなのかな?」と聞くと、「ちがうよ〜。さっきまでみんなと粘土で遊んで、その後私とちょっと遊んでたよ」とのこと。それを聞いて少し安心。その後、息子は私に気づいて、車を椅子の下にくぐらせながらやってきて、ちゃんと、トイレでズボンの横からおチンチンをだして立ちションをし、お弁当前には当番なのかみんなの前で、他の子数人と歌ってから(少々興奮して飛び跳ねていたけど)お弁当を食べていた(なんか、ふりかけがないといって先生と探してたけど)ふ〜んちゃんとやってるじゃん。先週病院にいったあとだったからちょっとどんな幼稚園生活をおくっているのか心配だったけど、彼なりに楽しんで先生及び他の子にも迷惑かけず、仲間はずれにもされていなさそうなので、安心した。その後、みっちり延長保育で5時まで遊び、帰ってから一時間風呂に入ってまた遊び(最近は風呂の中で、うどん屋さん&パンやさんごっこをするのがブームらしいこの日はスーパーのふくろをもってこいといわれパパへのおみやげ称して濡れタオルにプラスチックのボールをつめて、苺パンもどきをせっせとつくっていた)、 でたあと、餅入りみそ汁と、納豆ご飯とトマトを猛烈にかき込んで、あっけなく7時40分に寝てしまった。そして今日は体操教室。朝いちで、銀行&買い物をすましてきた、そろそろ生協の人が手続きをしにやってくる時間。なんか、毎日が慌ただしいけど、これも充実してるってことかな?