D51とD:5

morimoto772007-02-10

この3連休に三菱のディーラーへ行くとデリカD:5のミニカーがもらえるらしく、早速行ってきた。ディーラーに着くと、いつもは忙しくてなかなか話も出来ない担当の営業マンが今日に限って暇そうに座っていたので、すぐにミニカーをゲットすることが出来た。ミニカーだけもらって帰るのも申し訳なかったので、一応デリカD:5の見積もりをしてもらった。ロックフォードフォスゲートプレミアムサウンドシステム搭載のG-PREMIUMに後席モニターまで付けて見積もってもらったが、想像していたよりは安かった。ただ気になったのは、プレミアムサウンドシステムだとiPodをケーブルで接続することが出来ず、トランスミッターで飛ばさなければならない。またTVチューナーがアナログが標準で、地デジチューナーはディーラーオプションで追加購入が必要だ。まあ実際に買うとしたら、iPod用ケーブル接続と地デジ対応後かな。いつになるのか判らないけど、我が家の財政事情も同様なので。
さて、今日は実家からプラレールが届いた。ちょうどディーラーへ出掛ける直前だったので、帰ってきてからダンボールを開けた。ダンボールの箱の隙間からプラレールが少し見えると、息子は目の色を変えて夢中でダンボールを開けていた。中から出てきたのはサウンドスチームD51セット。何と機関車の音が出るだけでなく、煙突から煙を出すのだ。最初なかなか煙が出ないので心配したが、暫く走ると本当に煙が出てきた。どんな仕組みなのか興味が湧くところだが、まああまり深く考えるのはやめておこう。写真は今日息子がゲットしたD51とデリカD:5だ。良かったな、息子。しかし今日は本屋でひらがなカタカナの勉強のドリルも買ったから、勉強も頑張れよ。頑張ればきっと、また良い事あるよ。