久々の授乳と歯痛

産後四日目。やっぱり傷口はまだまだ痛む。今日は助産士さんに言われた通り、授乳室まで遠征に行ったけどついたとたん傷口が痛みだしまた病室まで引き返すハメに。まだまだ売店までいける日は遠いみたい。でも娘は今日おっぱい飲むのを頑張り、なんと40gも飲んでくれた。まあまだまだ入院生活は長いので気長に頑張ろう。とにかく今は養生せねば。しかし、昨日は久々に夜中授乳&搾乳したけどけっこうしんどい。明け方ぐっすり眠りこんでしまい、目覚めたらおっぱいパンパン。しかも、治療してない虫歯が痛みだしてきて、ちょっと困った事態に。とりあえず主人に電動歯ブラシをもってきてもらい、食べカスをとりのぞくべく、今日からガンバろう。