家庭訪問!

最近の家庭訪問は、玄関先で10分ほどの立ち話で終わってしまうらしい。と言っても自分が子供の頃の家庭訪問がどんなものだったかなんて、全然覚えてないんだけどね。
さて、家庭訪問で先生に言われたことは、以下の3点だったそうだ。

  • 授業中に徐に席を立つと、掃除道具入れに身を隠し、かくれんぼを始めてしまったこと。
  • 幼稚園の頃は急に教室を飛び出すことがあったそうだが、小学校は広いので、迷子になるから注意するように。
  • 友達の輪に入るのが苦手のようだということ。

また、どうやら一番後ろの席に座っているそうなので、妻から一番前に変えて欲しいとお願いしたようだ。一番後ろだと、一人で何して遊んでるか判ったもんじゃないからね。まあ先が思いやられるが、長い目で見守りますか。