JOMOカップ、浦和レッズからは阿部勇樹!

http://www.j-league.or.jp/jomocup/
オールスターって、何だかプロ野球的だよね。昔のプロ野球では各チームの主力選手、人気選手が一堂に集まる機会なんてオールスターくらいしか無かったかもしれないけど、今やワールドベースボールクラッシックがあるからね。お祭りのオールスターよりも、公式戦として真剣に戦っているWBCの方に人気が集まるのは極自然なことだし、プロ野球でもオールスターの意義が問われる時期かもしれないね。ましてサッカーではJリーグ発足前から日本代表チームが世界を舞台に公式戦を戦ってきた歴史があり、そこでは将に日本を代表する選手たちが国の威信を懸けて懸命に闘ってきた。それに対してオールスター戦って、最近日韓で戦うようになって多少の盛り上がりは見せるが、ほとんどの選手(特に日本側)は怪我を恐れてか、かなりセーブしたプレーが目立つ。実際はそんなこと無いのかもしれないけど、まあオールスターのタイトルの重さの問題かな。ゼロックススーパーカップも一応タイトルだけど、何だかプレシーズンマッチの一つって感じだもんね。
と言う訳で、あまりオールスターには興味を持てずにいるが、一応毎試合レッズの試合を見ている俺がこんなでは、一般的にはもっと人気が低いだろうから、少しでも盛り上げる意味で、試合は録画しておくか。あとで見るかどうかは分からないけど。とりあえず阿部勇樹が怪我しなきゃいいや。