息子とハゼ釣り

息子が一人で実家に帰省中、祖父と従姉妹夫婦と釣りに出掛け、チヌを釣り上げたらしい事は電話で報告を受けていた。これがとてつもないマグレだと気付かない息子は、今日もチヌを釣り上げるべく、張り切って釣りに出掛けた。全く釣りをしない俺を連れて。どうやら俺の前でカッコつけたいらしい。
途中、餌や針を買いに釣具屋に立ち寄った時の事。息子が祖父に「今日は車で待ってようかな」と話しみんな笑っていたが、これには裏話がある。先日もこの釣具屋に寄ったらしいが、買い物の後、息子は間違えて違う車に乗り込んでしまったらしい。詳細は息子が必死に口止めするから聞かないが、きっと周りに誰も居なくて、置いて行かれないように急いで車に乗り込んだら違う車だったってオチかな。
さて、肝心の釣果だが、今日は潮目が悪く、残念ながらチヌは連れず、ハゼが5匹といった所。まあ、それでも息子は楽しんでいたかな。こんな日もあるさ、という事を息子も分かってきているのだ。今はまた、新幹線のゴーゴーを「ブンブンブーン」と叫びながら元気に乗り回している。一見幼いままの息子だが、実は日々成長しているのだ。