授業参観というよりは…

今日の息子の授業参観、土曜日ということもありお父さんも沢山来ていた。小学校に行くのは運動会以来か?兎に角久し振りだ。まあ用事も無いしね。でも、妻はそうでもないらしい。実は、結構通っているらしいことが今日判明。国語の教科書やら何やら忘れ物が多く、娘とテクテク小学校まで届けているそうだ。ご苦労さまなことで。息子にしてみれば、親が忘れ物を届けに学校に来るなんて恥ずかしいだろうけど、教科書とか無かったら困るから仕方がないよね。だったら学習して忘れ物しなくすれば良いと思うが、学校の準備をしているのが妻だから、どうしようもない。もうすぐ2年生だし、頑張れ、息子。
という訳で、前置きが長くなったが、今日の授業参観。最初に見たのが全校生徒一斉大縄跳び大会。二人で長い紐を回して、そこを子供たちが次々と飛んで行くのだ。1年生から6年生までが合同でチームを作り、一定時間で何人飛べるか?みたいなことを競っているようだ。ちなみに息子はこの大縄跳びが苦手で、上級生のお兄さんお姉さんに両脇を固めてもらい、何とか飛んでいた。なかには全然飛べず、おんぶされて飛んでた子も居たので、まあ息子にしては立派立派。来年までには飛べるよう頑張ろう。次は教室に入り、昔の玩具で遊ぼう企画で、けん玉や駒で遊ぶ企画。息子は一生懸命チャレンジしていたが、まあ全然なってないね。まあ普段、駒とかで遊ばないもんね。先は長そうだが、その気があれば教えてあげよう。
で、今日の授業参観はこれで終わり。えっ?これで終わり?結局“授業”は無かったなぁ。授業参観じゃなくて、“自由時間”参観だったかな?

とりあえず今日の練習試合、3-1で勝ったみたい。しかも、サヌが実戦に初登場*1、柏木も実戦復帰*2し、一応開幕に向けての準備が完了したようだ。果たして来週の開幕戦はどんなメンバーで臨むのか?フィンケ監督の手腕に期待したい。

*1:後半途中から30分間だけのプレーだったようだが

*2:こちらは何分プレーしたか不明