本田選手

最近すっかりサッカーとは縁遠い生活を送っていたけど、今日のデンマーク戦は旦那と一緒にちょっとだけみた。本田選手すばらしかったですね。外国メディアが絶賛したのも分かります。この本田選手は以前、NHKの「会社の星」という番組で「日本的な流儀で海外を渡り歩く」みたいな特集で取り上げられていて、できた人だなと思っていたのでちょっとうれしい。彼は海外のサッカーチームで司令塔につき、はじめは選手の心を掴むのに苦労したけど、「日本人らしく」に選手の悩みを聞き、細やかに気遣うことで、選手の心を掴んだらしい。有名無名問わず、日本から一歩でたらその人は「日本代表」だと思うので、この本田選手のように、日本人らしさを失わず海外で活躍してくれることは最近中国パワーに押されて、元気がない日本に、自信と誇りを取り戻してくれる貴重な存在だと思う。パラグアイ戦も活躍期待してます。