今晩U22クウェート戦、女子はそろそろW杯!

昨日は久々に浦和レッズが勝ち点3をゲットし、気持ち良く寝れると思いきや、熱帯夜のせいかなかなか寝付けず、今年初めてエアコンのスイッチを入れた。今晩はU22のクウェート戦、もし生で観れば眠くて「暑い」なんて言ってる間もなく寝ちゃうだろうけど、明日は飲み会だし、きっと生観戦は無理かな。いずれにせよ、日本頑張れ。

小島秀仁Jリーグ初出場、初コメント

小島秀仁選手(浦和):
「チーム一丸になって勝ち取った勝利だと思う。勝利に貢献するプレーを意識していた。先発は前々日に、いくかもしれないから準備しておけと言われていた」

Q:勝てない時期が続いていた時にどう見ていたのか?
「あと一歩というところまで来ていたと思っていたし、最後のゴールのところだったり、失点しないところだったり、決定的な部分で仕事ができていなかったが、今日はそこで決めることができたから勝てたと思う」

Q:試合前の心境は?
「緊張はすごいした。周りにはすごい選手がいて声をかけてくれていたし、隣の啓太さんも声をかけてくれてフォローされていたので思い切りできた。もっと自分のいいところは出せると思うし、チャレンジできた部分はあったのでもっとチャレンジできればよかった」

Q:前半は頭の上をボールが通り過ぎる展開が多かったが?
「チームとして裏を狙おうと決めていたのでストレスにはならなかった。後半は相手も疲れてきてプレスが甘くなったので、間で直輝やマルシオが受けてくれたし、いいサッカーができたと思う」

Q:初出場で勝利という結果だが?
「本当にうれしいし、幸せなことだと思う。試合前はミスをしたらどうしようとか不安もあったが、試合が始まれば特に意識することはなかった。最後は足が少しつってしまったので、次はつらないで動けるようにならないといけない」