映画観賞日!

将棋サークルの部屋から「最悪最悪〜」と言いながら出てきたので、今日の息子の成績を聞いてみると、0勝2敗だったそうだ。まあ、こんな日もあるさ。また次頑張ろう。
と言う訳で息子を元気づけるため、帰りにDVDでも借りにツタヤへ寄った。
息子の選択はクレヨンしんちゃん。いったい何年生までしんちゃん観るんだろう?
俺も折角なので何か借りることにした。妻のラーメンが伸びてはいけないので、適当に4本4本借りた。
妻のラーメンを食べた後、最初に観たのは「ホタルノヒカリ」。う〜ん、懐かしいと言うか、ドラマを観ていた頃の輝きは無いと言うか、それでも綾瀬はるかはさすがだなというか、まあそこそこ楽しめた。
次に観たのは海猿。これも懐かしかったけど、こちらはさすが。さっきのホタルノヒカリは何だったんだって感じ。感動のラストシーンは何となく予想してたけど、予想通りになって良かった。何といっても、俺はハッピーエンド好きだから。あと、思ったのは、アメリカ映画は主人公や主人公の家族以外は平気でどんどん殺されていくけど、日本映画は基本誰も殺さない。アメリカ人は主人公だけ助かればイイって言う発想が根本にあるのかもね。まあ、日本人も無いとは言えないけど、程度の問題で。
次に観たのは子供向けに借りた「アーサー・クリスマスの大冒険」。これは息子にやや受け。サンタクロースが時速28万kmで飛ぶ最新鋭の宇宙ソリで世界中の子供たちにクリスマスプレゼントを贈った後、一人だけ配り忘れてしまい、出来の悪いサンタの息子が先代のサンタ(お爺ちゃん)と一緒に昔ながらの空飛ぶそりでプレゼントを届けるお話だ。
と言う訳で、今日は映画観賞日になってしまった。残る1本は、明日のお楽しみにしよう。

映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤

映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤