初詣、御神籤引いて初日の出、子供喜び庭駆け回る!

昨晩は紅白歌合戦を最後まで見て、ゆく年くる年を見ながら新年を迎え、妻と従姉妹と3人で徐に近所の神社へ初詣に出掛けた。
タートルにパーカーにフリースの上にダウンを着込み、浦和レッズのネックウォーマーを仕上げに付けて外に出ると、全然寒くない。
拍子抜けしながらも、三人で徒歩10分弱の神社へと歩き出した。
神社には既に行列が出来ていたが、明治神宮とか川崎大師などの有名どころとは違い、10分位並ぶと順番が回って来た。
例年通り、家内安全と浦和レッズ優勝を祈願し、恒例の御神籤大会。
妻は例年通り「小吉」、昨年は大吉だった俺は「中吉」、そして今年こそ結婚を祈念する従姉妹はなんと大吉。
これは、今年は、ひょっとしたらひょっとするかもね。
帰宅後すぐ寝ると、元旦は6時半に目が覚めた。
折角なので子供2人連れて初日の出を見に外へ出た。
東の空は少し赤くなって来ていたが、朝焼けまではいかない。
息子は一旦家に戻ると、DSを持って戻って来た。どうやら初日の出をDSで写真に納めたいらしい。
ズーム機能のないDSでは赤い空は小さく、もう少し大きい写真を撮りたいと思ったのか、東の方へ走って行ったが、当然ながら効果は小さく、諦めて元の場所に戻って来た。
そうこうしている内に、東の空に初日の出が上がった。
息子は必死にDSで写真を撮りまくった。
太陽は思いのほか早く上がり、あっという間に太陽は全貌を現したため、息子は「え〜早過ぎる」と焦っていた。
その後、朝飯に雑煮を食べた後、犬の散歩がてら子供達を連れて俺としては2回目の初詣(2回目の初詣って変か)に出掛けた。
子供達も御神籤を引いた。息子は大吉に大喜び。娘は小吉だった。
帰宅後暫くすると、弟夫婦がやって来た。
初詣に行くと言うので、皆で一緒に行くことになった。俺個人としては3回目。従姉妹はまだ寝ていた。
妻は2回目の御神籤に挑戦したが、やはり小吉だった。
帰宅後、弟夫婦の家に招待されたので、少しだけお邪魔した。
さて、息子の散髪にでも行くかな。