脱走

今日、息子の悪友が遊びにきた。今日は家では遊べないというと、あからさまに残念がっていたが、とりあえず息子を呼び出して二人でどこかに行ってしまった。夕方娘を新体操に連れて行き、帰宅すると、すでに息子は帰宅していた。友人と自販機のジュースを飲みながら夏休みの宿題の進行状況を確認しあったらしい。夏休みの大きな課題として、読書感想文、自由研究、意見文があるのだが、悪友はこれらの課題を何もてをつけておらず、親にゲーム機器を没収されたため、脱走をはかって我が家までやってきたらしい。もう一人あとから参加した友人は現在意見文と格闘中、他二つは終了とのこと。まあ、この時期はみんな夏休みの宿題に、追われてるのが普通だもんね。