息子、英語のテストで失敗

試験開始前、先生から「答案用紙を落としたら、勝手に拾わずに手を挙げるように」と言われていたそうだ。
答案用紙を落とさなければ何事も無かったのだが、息子は落としてしまった。
息子は先生に言われた通り手を挙げたそうだが、先生に気付いてもらえず、最初のリスニング問題は白紙状態に。
後から先生にやり直しをお願いしたそうだが(それを言えただけでも成長したなと思う)、先生からは「なんで直ぐに拾わなかったの?」と言われ、願いは叶わなかったようだ。
妻によると、息子は帰ってくるなり悔し涙を流しながら、疲れて9時に寝てしまったらしい。
俺も「なんで直ぐに拾わなかったの?」と思うけど、そこが真面目な息子らしいところ。
まだ1年生の1学期。今回は良い経験が出来たと、前向きに捉えればいいんじゃないかな。
それにしても、まだ期末試験は始まったばかり。試験前日に9時に寝るなんて、凄いな、息子。
妻は明日3時に起こすと息巻いて寝てしまった。