図らずも避暑→乗鞍BASE

自粛が求められる時期ではあるが、上高地へ行く時の常宿ペンションの様子が気になっていた事もあり、いざ安曇野へ。

家族4人で行く予定だったが、落ちこぼれ受験生の息子は休みが無いらしく、妻と娘と3人で出掛けた。

いつもは未明に出発し、午前中に上高地を制覇してからペンションへ向かうのだが、今日は朝7時に乗鞍BASEへ向けて出発した。

乗鞍BASEにはアドベンチャーパークというアスレチックがあり、身体にハーネスを着けて木から木へ渡り歩くジップラインがオープンした。俺も妻も、もちろん娘も初体験。最初は不安もあったが、滑車をワイヤーに通してしまえば落ちることはない。妻も娘も特に落ちることなく制覇した。娘はとても楽しそうだった。

その後もマウンテンバイクや何とかゴルフなど色々チャレンジしたかったが、妻が疲れたらしくダウン。娘もスマホに夢中になり、仕方なく俺だけ散歩。サイクリングコースを約4km歩いて漸くチェックインの時間が近づいてきたので、ペンションへ向かうことにした。

ペンションへ到着すると、いつもの女将さんが迎えてくれて一安心。中も相変わらず綺麗で、料理もサイコー。こんな時期に来て良かったのか、逆にこんな時期だからこそ来たほうが良かったのかは正直よく分からない。他に2組の利用客が居たが、品川ナンバーと名古屋ナンバーだった。誰も自分が感染しているとは思っていないだろうけど、万が一にも他県の人に遷すことがあってはいけない。妻も娘も俺も気を付けないと。

さて、明日はやっぱり上高地へ行くかな。折角だし。

最後に、今日の東京は39度だったらしい。乗鞍も高地の割には暑いなと思っていたが、下界は大変なことになっていたんだね。

f:id:morimoto77:20200811212359j:image