#Jリーグの日

Jリーグが開幕したのは1993年5月15日。あれから早や28年。俺のレッズサポ歴も28年。早いものです。当時、「時期尚早」とか「前例が無い」とか反対意見があった中、川端チェアマンが「時期尚早と言う人は100年経っても時期尚早と言うだろう」、「前例が無いと言う人は200年経っても前例が無いと言うだろう」と言って、強引にJリーグを発足させた。カッコいいですね。

10チームでスタートしたJリーグ。この発足時の10チームをオリジナル10と言います。鹿島、ジェフ市原浦和レッズヴェルディ川崎横浜マリノス横浜フリューゲルス清水エスパルス、名古屋、ガンバ大阪、広島だ。翌年、ベルマーレ平塚ジュビロ磐田が加わったと記憶。懐かしい。

その後、横浜Fは消滅し横浜FMとして統合。これ最悪。ジェフは千葉、ヴェルディは東京に変更。一度もJ2に降格していないのは鹿島と横浜FM。さすがです。浦和レッズも1999年、福田正博の涙の決勝VゴールでJ2降格。幸い1年で復帰し、2003年のナビスコカップで初タイトル、その後天皇杯連覇やリーグ優勝を達成。日々の試合に勝つだけで嬉しかった頃から思えば、この上ない贅沢な時間を過ごせました。

他方、ジェフやヴェルディ等、J2からなかなか這い上がれずにいるチームもあります。思えば、Jリーグ発足時は散々やられたヴェルディですが、レッズ黄金期には立場が逆転し、完全なお客さんだった。レッズの勢いが無くなったのも、ヴェルディが降格してからという気がする。レッズの為にも、早く戻って来てね。

余談ですが、Jレジェンド7人中、3人がレッズの選手ですね。福田正博岡野雅行坪井慶介

f:id:morimoto77:20210515220056j:image